ブログ初心者が毎日投稿を一か月間続けてみた結果

今回はブログ初心者の私がブログを約一か月間、毎日投稿をやってみたので、その報告と結果を

紹介したいと思います。

こんな人におすすめ
  • ブログ初心者でも毎日投稿は可能
  • PV数に変化はあった
  • 毎日のネタはどうしてた?
  • 収益は変化があった?
  • ブログを毎日投稿してみてどうだった?

このあたりの疑問を持っている方には参考になるかと思います。

特にこれからブログ始める方や、ブログを書き始めている方などブログ初心者に参考になればな

と思っています。

目次

当ブログ「ToyoDive」について

当ブログ「ToyoDive」は開設して1年ちょっとになります。

趣味のダイビングや筋トレや経験談などを書いている雑記ブログです。

毎日投稿する前の記事数

しかし記事数は50記事ほどしか書いていませんでした。

サボっている期間などとても多く、なかなか記事数を増やすことが出来ませんでした。

一か月に1記事書ければよい方でした。

ブログを続ける難しさを実感しました。

しかし、なんとかのんびりとやってきましたが、

2022年の目標として

「ブログを今年こそ頑張ろうと」と思い

思い切って毎日投稿をやってみました。

毎日投稿する前のPV数は?

このブログは毎日投稿する前の記事数は50記事ほどで。

PV数は1日、10PVほどでした。

あまり更新していないブログに足を運んでくださる方本当にありがとうございます。

でも正直言って少ないですね。

ブログ50記事で検索を書けるとPV数が1万とかでやる気をなくしそうでした。

なので人のブログとあまり比べないようにしてました。

ブログ初心者でも毎日投稿は可能?

結果的から言うと、ブログ初心者でもブログ毎日書くことは可能です。

しかし正直な感想として、はじめは

「かなりきつかったです」

ブログ初心者の場合ブログを書くのも時間がかかるので

最低でも毎日3時間、またそれ以上ほど時間を捻出しないといけないので、

それ自体がとても大変でした。

スケジュール

私のスケジュール自体はこんな感じです。

5:00 起床
5:00~8:00 ブログ
8:00~19:00 仕事
19~00~21:00 夕食や風呂など
21:00~23:00 ブロブ

ブログの時間自体は大体5時間ほど時間を作っていました。

それでも体力的にに厳しいときは多かったですね。

朝活をして何とか毎日ブログ書いていたという感じです。

朝早く起きる方法コツとしてこちらが参考になります。

あわせて読みたい
【気持ちよく起きたい!】おすすめの朝起きる方法は光目覚まし時計を使うこと! 朝気持ちよく目覚めたい! 目覚まし時計の音にイライラする こんな風に思っている方におすすめのアイテムがあります。 光目覚まし時計です! fa-arrow-circle-right光目...

朝にできるだけブログをネタと構成を考えてブログを書き始めます。

そして夜には仕上げさせて投稿するという感じで書いていました。

ブログ毎日投稿がきついのは初めの一週間

正直毎日きつかったのは確かなのですが、

やっぱり初めの一週間はかなりきつかったですね。

今までのんびりやってきただけのブログだったので、

ブログを書くという習慣がありませんでした。

なのではじめの一週間はきつかったですね。

それ以降はなんとなくブログを書く習慣がついて、

1か月間、なんとかブログを毎日投稿することが出来ました。

ブログの毎日投稿を始めようという方は

初めの一週間はかなりきついので頑張ってください

しかし、それを乗り越えることが出来れば、

割と一か月はに続けることが出来ます。(簡単ではありません。)

ブログ毎日投稿のネタはどうしてた?

正直ここを考えることが一番大変でした。

私にはこれといった専門のスキルがあるわけではないので、

専門性のある記事を書くことが困難でした。

しかし、せめてもの個性を出そうと、過去の経験などを思い出しながら

頑張って記事を書いていました。

もう一つお勧めなのは

スマホの写真を遡って見ることで、過去の経験を思い出すことも結構ありました。

特に旅行系の記事を書く時などお勧めです。

「この時期にここ行ったなぁ~」

と思い出して、そこでの経験談やお勧めのスポット紹介などはネタにすることが出来ました。

私のブログは雑記ブログなので、ある程度はなんでもネタになるので、

そこを生かして、頑張って自分の記憶を辿っていました。

ブログ毎日投稿としてPV数は変わった?

結論として

少しPV数が増えたがほぼ変わりませんでした。

ちょっと悲しいですね。

しかし、私まだ少し期待しています。

ブログの結果が反映されるのは早くても1か月~3か月はかかるので、そのあたりに変化があればうれしいです。

直近に書いたブログはほとんどが

Googleにまだインデックスされていませんでした。

なので、あまり変化がなかったのだと思います。

ただ数記事だけ(1か月の中でも初めのほうに書いた記事)はインデックスされているものがあり、

そのあたりで少しアクセスがあったので、

気持ちPV数が増えたのかなという感じでした。

ブログ毎日投稿をして収益は変わった?

毎日投稿するまでの収益

私のブログは今のところ

グーグルアドセンスのみが収益源となっています。

グーグルアドセンスに合格するためにやったことはこちらです。

あわせて読みたい
GoogleAdSense審査一発合格!サイト状況紹介 無事、GoogleAdSense(アドセンス)に一発合格することができたので、その時のサイト状況を公開していきます。 【GoogleAdSense(アドセンス)審査とは?】 GoogleAdSen...

毎月うまい棒1~5本分あればいい感じでした。

ほとんど収益は発生していません。

毎日投稿してからの収益

PV数で察しているかもしれませんが、結論として

もちろん変化はほとんどありませんでした。

うまい棒の買える数が1、2本増えたかなという感じです(笑)

書いた記事がGoogleにインデックスされてPV数に変化があれば

収益が多少増えるかもしれません。

それでも微々たるものだと思います。

ブログ初心者が毎日投稿するメリット

ブログを書く習慣が身に付く

毎日投稿をするとブログを書く習慣が身に付きます。

初心者にはかなり大きい習慣だと思います。

私は特に1年もやって今までブログを書く習慣がなかったのでいい習慣を身に着けることが出来ました。

これからブログを始める方は、ブログを辞めないように

毎日投稿をやってみる価値はあります!

毎日投稿を継続できれば、ブログの挫折率が一段と下がるかと思います。

ライティングスキルが上がる

一か月間ブログを書けばなんとなくライティングスキルがついてきます。

全然今でもライティングスキルは低いですが、昔の記事を見てみるとよりひどいので、

私のように昔から国語が嫌いで、文章が書くことが苦手な人でも気持ちライティングスキルがつきます。

なので、もともと文章が得意な人や、ライティングの勉強を併用したら、

よりライティングスキルが向上すると思います。

ブログ初心者はネタ切れしやすくなる

毎日ブログを書いていれば、ネタ切れになります。

最初はあの記事書いてみようとかで何とかなるのですが、日が経つたびにネタが無くなって、

「今日は何の記事を書こう、」

「明日はどうしよう」と悩む日が多くなりました。

人によっては苦労しないかもしれませんが、

ブログ初心者の方は結構ネタが無くなることがあると思います。

ネタを探す習慣がつく

確かにネタ切れを起こしやすくのですが、ブログ毎日続けていれば、

「今日のブログネタどうしようかなぁ」

と毎日悩むことになります。

毎日悩んでいることで、毎日ブログネタを探します。

なので、

嫌でもネタを探す習慣が身に付きます。

その中でなんとなくネタを見つけるコツが自分の中で分かるようになっていきます。

ブログ初心者が毎日投稿するデメリット

記事の質が落ちる

どうしても毎日限られた時間で、1記事を書ききっているので、

記事の質が悪くなってしまいます。

もちろんライティングスキルがある方は一日でも良質な記事を生み出す方も多くいると思います。

私の場合は、

考えたことをガンガン記事に書いて行っているので、

記事の構成など少し雑になることや、内容がなんか薄いなと感じることも

書いている私自身も感じることが結構ありました。

対処法

あまりにもひどい記事や気に入らない記事は削除してしまいます。

また、時間があるときに「リライト」をおこない良質な記事にできる場合もあります。

なので、その日の記事をとりあえず書ききっちゃて投稿してもいいかもしれません。

ブログ初心者は自分の過去記事をみてライティングスキルの比較ができたり、

「昔はこんな記事書いてたんだ」

と思い出し、ネタにもなったりするので、とりあえずは書ききることをお勧めします。

寝不足になる

ブログを夜遅くまで書いていると寝不足になります。

特に仕事終わりにブログを書くことはしんどいです。

無理に毎日投稿をしなくてもほぼ毎日投稿という形でも全然いいと思います。

対処法

しっかりとスケジュールを組むことで、

ある程度寝不足などは解消できます。

この時間以外はブログを触らないと決めておくと、寝る時間も確保しやすいと思います。

ブログ毎日投稿はおすすめなのか?

ブログを始めたころは毎日投稿おすすめです。

ブログ初心者はおすすめですね。

メリットで書いたようにブログの習慣やライティングスキルなど、ブログ初心者にとって

身に付くスキルが多いからです。

しかし、無理のないようにしましょう。

デメリットでもある、寝不足で体調を崩したら、余計にブログを毎日投稿できなくなるので、

自分のあったペースを維持することも重要です。

ある程度習慣が身についたらブログ毎日投稿をやめてもいいかも

時間がある方は毎日投稿することができれば一番良いでしょう。

しかし、仕事なので、なかなか厳しい人も多いと思います。

ブログを1か月も続ければ、書き方など分かってくるので、

一記事一記事の質を上げていきましょう!

毎日ブログに触れることは重要です

毎日投稿はやめても、できるだけブログを触ることをおすすめします。

例えばリライトを少しずつ行っていったり、その日はネタを考えたりなどです。

そもそもブログ初心者が、

ブログの質を上げようと思うと、毎日投稿できなくなることが多いと思います。

なぜなら限られた時間で良質な記事を生み出すことは初心者では難しいからです。

なので、

毎日投稿を辞めても、ブログには触れるようにしましょう。

まとめ:初心者がブログ一か月間毎日投稿した結果

まとめ
  • 初心者が毎日投稿をするとブログの習慣がつく
  • PV数や収益はほぼ変化なし
  • ネタを探す習慣がつく
  • ネタが枯渇しやすい
  • ブログ初心者に毎日投稿はおすすめ!

以上ブログ初心者が1か月間毎日投稿をしてみた結果報告でした。

実際にやってみて身に付くスキルも多いのでブログ初心者の方は是非ブログの毎日投稿を

やってみてください!

私はこれからは良質な記事を生み出せるように頑張ります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次